HOME > 

お知らせ

INFORMATION 「観光施設における心のバリアフリー認定制度」認定について

この度、森のスパリゾート北海道ホテルは、国土交通省観光庁が定める
「観光施設における心のバリアフリー認定制度」に2023年8月7日付で認定を受けました。

これからもご高齢・障害のある方々に、安心安全で快適にお過ごしいただけるよう、
スタッフ一同、サービス向上や施設の整備に努めてまいります。

観光施設における心のバリアフリー認定制度とは

様々な心身の特性や考え方を持つすべての人々が、相互に理解を深めようとコミュニケーションをとり、支え合う共生社会を実現するため、観光施設のさらなるバリアフリー対応とその情報発信を支援し、ご高齢の方や障害のある方がより安全で快適な旅行をするための環境整備を推進する制度です。

国土交通省観光庁

3つの認定基準

■ 施設のバリアフリー性能を補完するための措置を3つ以上行い、ご高齢の方や障害のある方が施設を安全かつ快適に利用できるような工夫を行っていること。
■ バリアフリーに関する教育訓練を年に1回以上実施していること。
■ 自社のウェブサイト以外のウェブサイトで、施設のバリアに関する情報などのバリアフリー情報を積極的に発信していること。
前のページへ戻る